鯉の逆上がり

浪費家パート主婦、2児の母、お人形好き。

和風だっていいじゃないか。


こんにちは。
今日はどこに行こう。
起きたのが今だからもう出遅れた感ありますが、楽しまなきゃね😁



さて、
先日友人が遊びに来てくれましたが
我が家を見て
めちゃ和風じゃん、どうしたの〜?!と
驚かれました。
そうよね、私だってレンガ造りの洒落た洋館がよかった。
アリエッティのショウ君(うろ覚え)が静養していたお家とか、思い出のマーニーの家みたいな、そんな洋風な雰囲気のあるお家が良かったのよ。本当はね😇


アンティークドールが映える家が建てたかった。


最初に設計したお家はめちゃ洋だったのですが、この最初に、というのがねぇ…
実は隣人になる以前の隣人トラブルで、土地を購入し設計図を書いてもらって、いざ着工…!の直前に、どうにもならないモンスター隣人と裁判沙汰一歩手前までいきまして、これから数十年先までモンスターとは暮らせないわ〜という事で、泣く泣く
土地を売ってすべて白紙にしたのでした。


私は最後まで抵抗したけれど、皆そこで建てるのはやめたほうがいいと言いました😇泣いて泣いて、通りすがりの見知らぬおじさんにまでやめなさいよ、と言われて、
悔しいけれど、諦めた。



でも、
かなり損はしたけど、結果良かったのよ。
今は閑静な住宅街で、平穏な暮らしをしています。向こう三軒両隣、とっても平和。




これで良かったの。
何より、職人さんたちがイキイキしていました。
和風邸宅は20数年ぶりだと、凄腕の大工さんが集めた左官屋さん、石屋さん、其々に好きなように楽しんで作ってもらいました。


レンガは使わず、栃木の良い石や、太い梁、漆喰の磨き出しの壁を見て、
気持ちは晴れた。


日本の職人さんは素晴らしい。


土地が変われば、家の設計もガラリとかわって、構想1年、完成まで2年かかりました。


若い衆にも良い経験をさせてもらったと、お礼を言われました。
自慢の我が家です。ふふふ


🔽夜の我が家

アプリで水彩画風にしてみた🎨


高い位置にライトがあるのですが、これって切れたらどうやって交換するんだろうなぁ…。



さ、GW後半楽しむぞ〜♪